2005年06月11日

自己紹介です


はじめまして、ヨシカワです。

このあいだ「お子さんいらっしゃるの?」と、
人生最大のボディーブローをくらいました。
まだ嫁にもいっとらんっΨ(`Д´;)Ψ
人の子を産んだ覚えはございませんが
一緒に暮らすベイベー(ネコ)は
「もしかして、産んだ?」と思うくらい私に似ています。



私は現在、大阪市内でWeb制作を仕事にしています。
この仕事を始めて8年目、4年くらいはWebディレクターしてましたが
現在はまた制作をメインにしてます。
いま制作してるのはショッピングサイト、
企業サイトが中心です。

デザインや美術系の学校を出たわけでもなく、
絵を描くのは人より多少好きでしたが、それもその程度。
Web制作を専門家から学んだことはありません。
すべて独学です。



さてそんな私がWeb制作を始めたきっかけは、さかのぼること8年前。
すでに社会人だった私は宮崎アニメの「もののけ姫」に感化され、
会社を辞めて3DCGの専門学校に通い始めました。

きっと周囲からは「高校生でもあるまいし」
と思われていたに違いありません。

私の妄想では卒業制作を完成させ、CG関係のコンテストで
華々しくデビュウ!数年後にはジブリのメンバーとして
映画のエンドロールに燦々と輝く私の名前…。
はい、いくら待っても出てきませんでした(アッサリと)

現実は…卒業間近に前の職場の先輩から
デザイン事務所へお誘いがあり、
3Dじゃないけど、Webも興味あるし…と
緻密な作業に瞳が乾ききる3Dをあきらめ、Webの世界へ。

世間ではまだまだネットスケープ、テレホーダイ全盛の頃、
でありました。


はじめてWeb制作に携わった会社では、デザインからディレクション、
映像制作などなど多くのことを経験しました。
納品前の連夜の泊り込みで、手ぬぐいいっちょうで会社近くの
銭湯へ行く度胸も学びました。女の子なのに!!

そんなこんなで突っ走ってきた、この7年。
多少なりとも蓄積されたノウハウを
これからはいろんな人に役立ててもらえれば
嬉しいなぁと思うのであります。



自己紹介

男じゃありませんから


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ヨシカーさん、こんにちわ。JULEといいます。

とってもナイスなサイトですね。

これからメルマガ購読して、私も少しは知識をつけようと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by JULE at 2005年06月12日 19:26
ヨシカーさん、
ボブです。
初めまして。
こんなサイトを待っていたんです。
感動しました。
教科書見てもなかなかわからしまへんしねぇ。
あっ、船場言葉出てしもた。

Posted by ボブ at 2005年06月14日 14:31
JULEさん

ようこそマネウェブへ!

ナイスですか?ホントに?
嬉しいですっ!
今度は「ベリーナイス」と言われるように頑張りますんで、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ヨシカー at 2005年06月16日 00:07
ボブさん

ようこそマネウェブへ!
そして、待っててくださってありがとう!(笑)

>教科書見てもなかなかわからしまへんしねぇ。
ですやろ?せやさかいにウチ作りましたんや…

はっ!つられてしまった(≧ロ≦)

これからも船場言葉でよろしくお願いします。
Posted by ヨシカー at 2005年06月16日 00:13
ええもんみっけたぁ☆
これからベンキョーさせてもらいます!
じゃんじゃん吸収しちゃう〜♪
Posted by よりよん at 2005年06月22日 21:55
よりぃ〜♪

まいどまいどっ(笑)
連絡遅くなってゴメンなぁ。
そのうちチミもブログをたちあげることになるであろう…。
そう、あのハニーのことを語らずにはおられまい!

じゃんすか吸収してお腹ポンポンにして帰ってね♪
Posted by ヨシカー@管理人 at 2005年06月22日 22:06
こんばんは、ヨシカーさん。何だか、森田健作みたいに、ヨシカワ君、って呼んじゃいそうです。(笑)私、Webに関するスキルは全くないに等しいのですが、勉強させていただきます。よろしくお願いします。メルマガを読んでお邪魔しました。
Posted by 北島譲 at 2005年07月27日 23:29
北島さん

はじめまして(^^
剣道着でヨシカーくんっ!って呼んでください。
(な、なつかしすぎる…)

>Webに関するスキルは全くないに等しいのですが、
>勉強させていただきます。

おもしろく読んでもらえるように頑張りますんで、
軽〜い気分で呼んでください!

北島さんのメルマガもおもしろそうですね…。
登録しにいこっ。

こちらこそよろしくお願いします。

Posted by ヨシカー@管理人 at 2005年07月28日 00:03